おがさわらの沼ログ

アイドルってかわいい。

2017年☆おがさわら大賞〜久々です〜

 

 

おひさしです。

以前のブログでなんとなくのほほんとゆるゆる続けていたのですが、、、

 

久しぶりにパソコンではてなブログを見ていると、

「あれ、私のアカウント生きてるじゃん」と見つけてしまいました(きゃあ

 

てことで我氏、久々のはてなブログに出動!(ヒャッホー

 

 

 

出遅れましたが

 

勝手に選ぶ!

2017年☆おがさわら大賞

 

 

2017年にめっちゃ聞いたなあハマったなあみたいな曲を紹介していこうと思いますうい

 

ちなみに2017年の最後にあいぽんちゃんのデータがこの世から旅立たれたので、前半があやふやです。冬春夏秋というテンションで進んで参りマーーーーでもあやふやな気がしマーーーーー(リリースされた年や時期は本当に無関係となってマーーーー)

 

 

 

 

 

 

 

♪이쁘다니까(綺麗だから)〈Eddy Kim〉

 


열린음악회 - 에디킴 - 이쁘다니까.20170924

 

みんな大好きトッケビost!これはおかしくなるくらい聞きました。おかしくなるくらいってなんやねん?って感じですよね。1日10回は聞いてたと思います(冗談抜きで)トッケビ自体ハマって見てたのですが、死神役のイドンウクっしと相手役を演じるユインナっしの2人のあまーいシーンの時にこれがよく流れてたんです。もおおおおおおおおおおおおおおあまーーーーーーい!って俺の中のハンバーグが出てくるけど?(ガキ使見た人にしかわからない)韓国に冬行った時もめっちゃ聞いた。

何が良いってね、女の子べた褒めの歌詞ほんと私こういうのすっきやなあ。

何度も何度も不安になって確認してくる彼女に「綺麗だから」って何度も何度も答えてくれるのTT 最後に

「君が100回、いや1000回聞いても、答えはいつも一つなのに、、、昨日、今日、明日聞いても世界で君が一番綺麗」

どんだけ可愛いねんわたし可愛い?ってめっちゃ聞くの口裂け女じゃんっていうことはおいておくにしてもゆったりとしたメロディに頭に残るわかりやすいサビ、良い。mamaで若い男の子たちにカバーもされてた。2017で一番好きだったと言っても過言ではない。

 

♪첫눈처럼 너에게 가겠다(初雪のように君にいく)〈Ailee〉

 


170908 서울드라마어워즈 2017 에일리 Ailee - 첫눈처럼너에게가겠다 I Will Go To You Like The First Snow

 

はたまたトッケビ。どんだけハマったんや。それにしてもトッケビの世界観すぎる、、、。初雪のように君にいく、って日本語にするとかなり気持ちが悪いんですけど、降ってくる的なことでオッケーですよね(だれへの確認)でもトッケビ見ればなんかわかりますよねこの感じが、、、。いや〜お歌が上手で、、、(?)あとハマったトッケビostは色々あるけど結局一番聞いたのは上の二曲かなあと。

 

 

♪knockknock〈TWICE〉

 


TWICE(트와이스) "KNOCK KNOCK" M/V

 

さすがに見すぎて見飽きたレベルのmvですが、ほんっとにこればっかり流れてたんですよ渡韓したとき。

 

 

♪Why So Lonely〈wonder girls〉

 


Wonder Girls(원더걸스) "Why So Lonely" Dance Practice Video

 

 

ほんとは公式のmvが好きなんですけど、なぜか貼れないのでダンス練習動画で。

お姉さん、、、やっぱすげえ、、、とたまらなくなる。思っきし夏の曲ですけど引き続き結構聞いてました。私もともとこういう世界観よりはアイドルアイドルしてる方が好きだったりしたのですが、今年はその趣向が結構変わった気がします。

jyp推しとしてはワンガ解散はなかなか胸にグッとくるものがありましたが、うーん、やっぱりお姉さんたちはいつまでも私たちのお姉さんだなあ。

 

♪예쁨(綺麗)〈Pentagon〉

 


[MV] PENTAGON(펜타곤) _ Pretty Pretty(예쁨)

 

久々に見たけどありえん可愛いな、、、。これ日本語バージョンもかわいいんですよ〜!「何か前世でーめちゃくちゃなことをーやらかしたー」っていう耳を疑う歌詞があります^^

mvは制服と頑張る少年たちがたまらんですが、ダンスもナムチンドル可愛いのが良いよねえ。2017年はペンタくるやろ、、、と思ってたけど、ちょっといまいちな感じになってしまったのが腑に落ちない。せっかくフイくんの名前が世間に出たのになあ。

 

 

♪365fresh〈tripleH〉

 


트리플 H(Triple H) - '365 FRESH' (Choreography Practice Video)

 

いやいやいどんくん関節どうなってんねんプラップラじゃあああと、わたしの千鳥な部分が出てきてしまうダンス練習動画。人間こうやって動けますかね?と公開当時私とお友達の間で超話題になった。世間にフイどんがバレたー!あと365freshのダンスすごいやった。意味はよくわからない歌詞。2分50秒らへんからの感じ、好きな人はすごい好きだと思う。yes me.

 

♪ 그냥 한번 (ただ、一度)〈ベクアヨンfeat.JB〉

 


백아연 "그냥 한번 (Feat. JB Of GOT7)" Live Video

 

 去年の冬も今年の冬もめっちゃくちゃ聞きました。アヨンちゃんの曲はあと


Baek A Yeon "Sweet lies (Feat. The Barberettes)" M/V

ぱらぱっ

これも結構はまりましたが、ガッセペンとしては否、ガッセペンでなくともこのJBの声にはお手上げモードになりません?

この優しくてあまーいJBオッパの声にこれまた優しくてあまーいアヨンちゃんの声、、、この組み合わせ、よく出会ってくれたよね、、、。てかほんとJB丸くなったよなあ。いや体型とかではなくね(汗)クリスマスにぴったりです。あと、やっぱり簡単な単語、簡単な文法にゆっくりのテンポだと歌詞もすごく入ってくるから、「早く電話しろって!」とお節介ババアが出てきそうです。

 

 ◯春

♪Q〈GOT7〉

 


Show Champion EP.221 GOT7 - Q

 

これは前の記事で紹介したことがあるので省略しますが、正直タイトル曲のネバエバより聞きました。

 

♪Super Hot〈produce101season2〉

 


PRODUCE 101 season2 [최종희] Super Hot Final 데뷔 평가 무대 170616 EP.11

 

スーパーほっって飛びたくなる。ファッショニスタ〜も真似したくなる。耳に残る対象に加え、僕らがセンターデフィ君がたまらなく可愛いので意味がわからない作品に仕上がっております。世間ではneverが大流行しましたが、私がプデュの中でハマった曲はこれとshape of youですね(もはやkpopですらない)

 

 

♪yesterday〈blockB〉

 


블락비 (Block B) - YESTERDAY MV

 

mvにハマって曲もいっぱい聞きました。私こういう色彩がすごく好きでして。ジコ以外全然知らないんですけど、ほんと上手い人がうまいことするとこうなるんですねえ(どの立場)かっわいいなあ。blockB聞いたことがなかったんですけど、これをきっかけにher聞いて見たらこれもまたすごい好きでした。でもどうしても人が覚えられない

 

♪Wee Woo〈プリスティン〉

 


[MV] PRISTIN(프리스틴) _ WEE WOO

 

がっせのマンネラインが踊っててその一瞬で耳に残った曲。やっぱりスルメとか歌詞とかも大事だと思うけど、リズムが頭に残るのは強いと思う。あとちょあへーとか簡単だし歌いやすい。人数が多くてびっくりした(小学生みたいな感想)WE LIKEも結構聞きました。

 

 

♪MEET ME〈GOT7〉

 

 


GOT7 Japan Tour 2017

 

公式のMVが出てないんで、とりあえずこれで。0:25くらいから流れるやつです。MVが会場で流れた時は泣きましたあまりの可愛さに。あれ、誰がどこで保管しているんですか。もったいないので公開してほしい。けどジェクうつってるし、お蔵入りなんだろうなあ、という諦め。 

 

♪darling〈girl’s day〉

 


【TVPP】Girl’s Day - Darling, 걸스데이 - 달링 @ Show Champion Live

 

今年の夏はこれしか聞いていない、と言っても過言ではないくらい聞き狂った。もともと知ってたけど、たまたま夏の初めに一曲丸々聞いて見たら可愛すぎた。

この赤い衣装もすごく似合ってるし、ダンスも可愛いし、声も歌も可愛いし、こんな綺麗なお姉さんとあつーい夏を過ごしたいよおおおおお!!!(私は女)

 

 

♪내일, 오늘(昨日、今日)〈JJproject〉


JJ Project "Tomorrow, Today(내일, 오늘)" M/V

 

何が素晴らしいって、世界観。ロケ地は北海道です。エモ〜〜〜〜〜い!日本にこんな素敵なところがー!(外国のアイドルのmvで知るってどうよ)

バウンズーーー!ロックンローーーー!とか言って頭振ってた少年たちは、将来を真剣に考える大人になりました。これまたエモい。

 

♪장난 아닌데(冗談じゃない)〈day6〉

 


DAY6 "I'm Serious(장난 아닌데)" M/V

 

ジェイワイッピーーーーーー!

正直デビュー曲以外ほとんど聞いたことがなかったのですが、マイデイ(ペンの名前)のお友達にオススメされて聞いたら激ハマった曲。明るい。明るく悩んでおられる(とは)日本でファンクラブもできるとか?day6今年は毎月曲出してかなり頑張っていたのでファンは確実に増えてきている印象。

 

♪Some 〈下記参照(舐)〉

 


소유(SoYou) X 정기고(JunggiGo) - 썸(Some) feat. 긱스 릴보이 (Lil Boi of Geeks) M/V

 

何かがきっかけでたまたまmvを見てたら「あ、このサビ聞いたことあるなあ」となり、今更まんまとハマった。そういえばサムってめっちゃいい言葉だと思うんですよね。友達以上恋人未満。簡単に説明できて楽。日常にはそんな溢れてない(私が知らないだけですか)

 

♪wanna be〈wanna one

 


Show Champion EP.243 Wanna One - Wanna Be [워너원 - 워너비]

 

2017年のケーポップを代表するグループとなったワナワン。タイトル曲よりもこれが好きです。可愛い。

ワナワンの活動終了で、一体何人の人が社会生活を送ることが困難になるか、社会問題になりかねないくらいかなり重大な問題だと思いますキリっ

 

♪beautiful〈wanna one

 


Wanna One (워너원) - 'Beautiful (뷰티풀)' M/V (Performance ver.)

 

オーディション番組で集まった事務所の違う11人なのに、練習生期間もバラバラなのに、個人カットは無論良くて、全員のカットもまとまりがあって、ほんと見てるだけで涙出そうになる。ていうかこういうダンス動画めちゃんこおしゃれなんだけどすごい金かかってんな(お下品)

デフィちゃんのダンスの美しさがすごい。あいみすゆーそまっちのところは、どんな音楽番組でも基本的に目がカッピカピになるくらい開いて一切の瞬きをしない。男女の差を超えて国籍を超えて、こんなに美しい人間は見たことがない。

Energeticでパート分けで文句つけられまくって努力した運営の影が見える。

 

 

 

♪그리워하다(恋しい)〈BTOB〉

 


BTOB(비투비) - '그리워하다' Official Music Video

 

超強豪カムバラッシュの中、チャート1位を独占したびっくりソング(言い方ダサい)

びとびは明るくて楽しい曲のイメージがかなりついていたんですけど、バラードやってもスンバラシイんですね、、、お見それしました。何よりメンバーが作詞作曲した曲だし、喜びもひとしおですね、、、。

 


비투비 BTOB - 그리워하다 Missing you [마음으로 보는 라이브] 수어/수화 sign language Live

 

なんで涙が出てくるんですかね。

 

♪Teenager〈GOT7〉

 


GOT7 "Teenager” Performance Video

 

中国活動やらなんやらで揉めた後のカムバだったのでガッセぺんとしては「いや素直に応援できんよ」てな気持ちだったのですが、ティーンエイジャー見たら、なんかもう「やっぱ好きだわ」ってなった。大好きながっしぇぶんがここにおる、、、。相変わらずタイトル曲(you are)じゃない方が好き。これの振り付け作った人ー!お金送るから住所教えてー!

 

Instagram〈DEAN〉

 


DEAN - instagram official audio with lyrics

 

これ多分YouTube公式じゃないと再生できないと思うんですけど、一応、、、。

2017年最後の最後にどハマりした曲、Instagram

たまたまメロンで上位にいるのを見て聞いて見たら、声の綺麗さに一聞きぼれ。歌のうまさって、高音がでる、とか声が伸びる、とか、声量がある、とかそういうところで捉えられがちだけど、こう、歌がうまいから歌手です、っていうことじゃないんだよなあ。と。作詞作曲の能力とかもあるし。

インタビューで「自分のことを歌にした」って言ってて、韓国も日本も変わらんなあと実感。歌詞読んでかなり共感しました。みんな同じこと思ってるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

うわー!!!!疲れた!!!!もう2018年かなり始まってるし、お正月とっくに終わってるじゃん!!!!

 

データ消えてるから、思い出し思い出しかいてめっちゃ時間かかりましたWWW

ほんと、精密機器の扱い、大切にする一年にします。

 

てことでここもちょいちょい動かすかもしれませんが2018年どうなるかわからないので良くわかりません(結局よくわからない)

 

2018年もたくさん聞くぞーーー!てことであんにょん!