おがさわらのお沼に入水☆

アイドルかわいい、男女の垣根超えて大天使かわいい。

隣の芝生は何色でしょう〜produce48〜

 

 

お久しぶりです。

 

いつも書きたい事が下書きに溜まって、途中で話題の新鮮味が失われて腐って、、、の連続で今になります。

 

この記事も皆さまの目に触れる日が来るのでしょうか、不安ではありますが、行ってみましょう。

 

 

 

日韓プロジェクト「PRODUCE48」出演者の選抜完了&今月合宿へ…放送は6月スタート - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

 

 

 

「PRODUCE48」は日韓合作グループをローンチするフォーマットで、韓国の練習生と日本のAKB48のメンバーたちがサバイバルを繰り広げる。

 

 

とのことで。

 

 

 

皆様ご存知の通り、

日本が誇る国民的アイドル、AKB48(正確には48グループ)が

韓国が誇る韓国国民に選ばれた、本当の意味での国民的アイドル、I.O.IやWanna oneを生み出した番組とコラボすると。

 

 

 

まーーーーーー賛否両論ですよね。

 

最初にこのプログラムが発表されたのってMAMAの時でしたっけ?

 

 

 

このときもまぁ、賛否両論。

MAMAに関しては、KPOPを好む人の方が見ている数が多いので、かなり否の方が多い印象でしたけど。

 

 

 

で、

 

 

 

今回元48Gヲタだった小笠原さんが、プロデュース48についてお話して見たいと思います。

 

ちなみに小笠原は可愛い女の子がすきなので(危ない意味ではなく)女の子のアイドルはとりあえず見ています/見ていました。ヲタクを辞めた今でも48Gは茶の間で応援しています。ヲタクをやめたというより「現場に行くことをやめた」という方が正しいかもしれません。

 

 

さすがにKPOPも48Gも追ってたら(当時さらにもう一個ヲタクしてた、若かった)財布がテレビ通販の羽毛ぶとんみたいになってしまうので、現場がとにかく多い方をあきらめました。

 

 

ヲタク、諦め、妥協、選択、ダイジ。

 

 

 

 

ちなみに、私は日本のアイドルも韓国のアイドルも男女分け隔てなく好きで応援しているので、別にどちらを上げたり下げたりしているのではなく、それぞれの個性を述べているにすぎません。そして、言うまでもなく個人の1意見です。気にさわるようでしたら申し訳ありませんが、その場合「こんな奴もいんのか」と私に見えないところで藁人形に釘さしてて下さい。見えるところではやめて下さい影響されやすい体質なので(?

 

 

 

 

まず、知らない方も多いと思うので48Gについつの説明をさせていただきます。、

 

 

 

まずAKB自体はかなり有名なので言うまでもないですが、AKB48には

 

国内

SKE48(栄)

NMB48(難波)

HKT48(博多)

NGT48(新潟)

STU48(瀬戸内)

 

海外

TPE48(TAIPEI)

MNL48(MANILA)

BNK48BANGKOK

 

と、多くの姉妹グループがあります。これらを総称して48グループ、略して48Gと表現することが多いです。

 

 

 

 

 

今回は日韓のプログラムになるので、海外は抜きまして、日本の話になるのですが

 

例えばSKEはランドセルを背負っていた頃からアイドルをはじめ、もう10年のキャリアになる松井珠理奈

HKTには、色々あって左遷とか呼ばれちゃった指原莉乃とか、AKB48のシングルでセンターを務めた宮脇咲良とかもいます。

 

実は姉妹グループでも、かなりAKB48に貢献してるメンバーが多くいるんですね。今、AKBで研究生になるなら、姉妹グループでセンター目指した方が有名になれると思います。私ならそうします(年齢的にアウト)

 

 

その中で

 

AKB人気メンバーも!?日韓練習生96人で「PRODUCE48」収録開始&予告映像解禁…トレーナー陣も続々判明 - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

 

 

もう撮影はスタートしているようです。

 

なんとまたソンセンニム陣の豪華なこと!

 

f:id:ogasawarasan:20180411232918j:image

 

ボーカルトレーナーは、イホンギと、元SISTERのソユ!ラップトレーナーはシーズン1、2変わらずcheetah

 

ダンスの方はあまり詳しくないのであれですけど、セブチのウルゴシプチアナ、わなわんのbeautifulのパフォーマンス制作(言われてみればダンスの感じにてる気がする)(絶対気のせい)のチェヨンジュンなどなど

 

 

 

 

多分日本側のわからない子多いだろうけど、すごい豪華なんだよ〜って言いたい

 

 

 

予告動画

 

f:id:ogasawarasan:20180411225854p:image

 

自分の夢を語るダニエルからスタート

 

f:id:ogasawarasan:20180411225950p:image

 

無事デビューしてここまで超大人気になるところが流れたのち

 

f:id:ogasawarasan:20180411230025p:image

 

「この全てのことは 国民プロデューサー様のおかげです」

 

感謝の気持ちは忘れないえむねっと

 

 

 

f:id:ogasawarasan:20180411230150p:image

 

AKBシアターでオーディションしたんでしょうか

ムカつくぐらいモザイクがかかった女の子たちの自己紹介が流れます。

 

f:id:ogasawarasan:20180411230304p:image

 

こっちは韓国の方。結構な人数オーディションしたようで。

写真の練習生は1度デビュー済みとな…

 

f:id:ogasawarasan:20180411230427p:image

 

101ではないようです。まぁ48だしね。

 

f:id:ogasawarasan:20180411230434p:image

 

f:id:ogasawarasan:20180411230508p:image

 

 

 

なるほどなるほど

(なにもわからない)

 

 

 

 

までも?インターネット大発達時代に?完全秘密は無理無理

 

空港の目撃情報等によりますと(調べればバリバリ出るので是非、全部書くとキリがないので有名どころを少し)

 

AKBからはなんと柏木由紀ゆきりんの愛称で知られる今となってはかなりの初期メン、(追記:公式自己紹介動画は公開されていません、不参加の模様)SKE、HKTからは上でも書いた松井珠理奈宮脇咲良、今回HKTから新しくリリースされた曲、「早送りカレンダー」(しっかりチェック)のダブルセンターを務める2人(矢吹奈子田中美久)の名前もあります。

 

 

 

 

 

 

 

小笠原、最初、もっと名前を知られていない子が出るものだと思ってました。

もちろん今の48Gは、人が増えすぎて入れ替わりありすぎて知らない子だらけです。街で石投げれば48Gに当たるんじゃないかなってくらい(?

 

5年前までは、知らないメンバーはほとんどいませんでした。深夜番組とかで研究生を見れた時もありましたし。今はほんとにわからないけれども。

 

でも、出演すると言われてるメンバーの中にはその、深夜番組で見てた時代の子も多くいるし、なんなら自己紹介真似できる子もまぁまぁいます(需要)

 

 

48Gから、本当にやりたい子、やる気がある子を選んだのだと思います。口減らしでは決してなく、全ての子に公平に機会を与えたイメージ。さすがにゆきりんは話題集めな気がするけど(小声)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

48Gはかなり忙しいです(唐突

 

 

 

彼女たちは、ほぼ毎日公演があり、さらに毎月毎週のように握手会サイン会写メ会お渡し会などほにゃらら会があります。そして、シングル発売の前は歌ダンスの練習、撮影で海外に行くことも。単コンも結構なスパンであります。

 

多忙メンになると、テレビ出演雑誌撮影個人のお仕事も加わります。

 

48Gというと、ブランド力のため世間様の信用?があるため、細々したお仕事をもらいがちです。ローカル番組とか、地方紙など。どうせ若くて可愛い子使うなら、出どころがしっかりしてて、(韓国でいう)ファンダムが安定してる方がいいですよね。

(特にNHKがそれなりがち)

 

 

若い子にはなかなか酷なことが多いんですよ…

 

多くの学生メンバーが、「学業と両立」のためにやめていきます。

やろうと思えばなんとかなるのかもしれませんが、簡単なことではないのでかなり強い意志がないとねぇ、、、。ここで我慢したからって絶対売れるとは限らないので、現実見て普通の道を選ぶでしょうね。

 

有名なメンバーともなると、盛大に卒業コンサートを開くものですが、そうでも、、、ってメンバーは、ひっそりとやめます。そして、普通の女の子に戻ります。諦められない子はまた別の手段で芸能界を目指します。

 

 

 

 

 

 

けーぽもそうだけど!?!?!

 

って言われればそうなんですね。そうなんですよ。

 

どの国の子達も一生懸命頑張ってます。

 

 

諦める子も多くいる中で、まだ若いのにファンに愛想を振りまいて、練習して、アンチに叩かれて、女の集団生活にギスギスに巻き込まれて。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ違いがあるとしたらそりゃ、

 

ダンス歌ラップの能力

 

 

 

 

たしかにダンスはなかなかアイドルアイドルしたダンスなので誰でも踊れるイメージが強くあります。実際そうです。

 

しかし、ダンスを長年習ってきた子もダンス未経験者も一緒にやるのが48Gなので、ある程度基準値が下がる必要があります。

 

ダンス選抜とか、ダンス上手い子のステージは、かなり技術のある子を見つけることができますよー!ギャップ萌えする

 

歌も然り。歌は結構ボーカルトレーニングすれば変わる部分ありますしね。

 

 

 

 

ちょっとラップに関してはその、、、

48Gにあまり「ラップ」という概念がないのでなんとも、、、ではありますけど笑

 

そこがどうなるかが、楽しみの1つでもある!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで少女たちを成長させていく、応援して見守っていく、それが48Gの形です。

 

韓国が完成された状態でデビュー、日本は未完成でデビューするとよく言われますが、

言うなれば少なくとも今回選ばれたメンバーは、デビュー済みなので成長していますしね( ◠‿◠ )

 

「ケーポップのレベル高い!日本は低い!」と日本サゲする方がたまに否結構見受けられますが、、、

意見を言うのは個人の自由だと思いますが、トゲのある言葉とかは本人たちネット見る子多いので…うん…。

 

日本でケーポペンがいるように、韓国でも48Gのヲタクがいます。人の好みはいろいろですね。

‘アイドル’というものの概念が異なる、異文化が合わさって1つのものを作り上げる、、、もう国際異文化交流じゃん!!!

 

 

何はともあれ素敵なことじゃないでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか書いててなに言いたいかわからなくなってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言いたいことは

 

 

 

 

 

日本人は国民プロデューサーになれるのか

 

 

 

それだけですね(は?)

Mnetさんよ、なんとかして日本人も投票できるようになるんだようねえ?

 

 

ちなみにわたしの超推しの名前もあったので、すでに私の1pickは確定しています。なんとか放送分量を確保してデビューしてほしい。SC行くから。

 

 

 

 

おわりです。